FAQ
Q
Svansコードレスバリカン替刃のmm数の詳細を教えてください。
A
ダイヤル表示は(0.8、1.1、1.4、1.7、2.0)
ダイヤル左から短いミリ数となり「・」の位置も利用します。
・3〜5ミリ刃の場合(左から)
0.8=3mm ・=3.5mm 1.4=4mm ・=4.5mm 2.0=5mm
・6〜8ミリ刃の場合(左から)
0.8=6mm ・=6.5mm 1.4=7mm ・=7.5mm 2.0=8mm
・9〜11ミリ刃の場合(左から)
0.8=9mm ・=9.5mm 1.4=10mm ・=10.5mm 2.0=11mm
・12〜14ミリ刃の場合(左から)
0.8=12mm ・=12.5mm 1.4=13mm ・=13.5mm 2.0=14mm
※0.8〜2ミリの刃の『・』はダイヤル表記サイズの中間とお考えください。
またバリカン(クリッパー)のメーカーにより刈り高が違ってきます。
【特にスピーディック様やスライブ様等】
バリカンの刈り高はお好みの調整をお願いいたします。
Q
替刃が熱くなる時があります。
A
バリカンは刃が擦れ合う構造になっているため、摩擦により熱が上がる場合がございます。
Svansコードレスバリカン本体からの熱により刃が熱くなることは、まずございません。
1.刃に毛が溜まっている場合はブラシで掃除してください。
掃除ができていないと刃に負担が掛かり熱が出やすくなります。
2.セラミック製の替刃は金属製と比べ初めはオイルの馴染みがあまり良くないため、オイルが切れた状態(オイルが馴染んでいない状況)でお使いになられると摩擦により、目に見えない細かい金属のバリができ、そのまま使い続けると刃の損傷を起こし熱が上がる場合がございます。
馴染むまで頻繁にオイルを注してください。
3.替刃を付ける部分(本体側)の掃除はできていますか?
掃除ができていないと熱がこもり、刃の温度が上がる原因になります。
4.頻繁に熱が上がりやすくなった場合は回転数を低速から中速(5000~5800rpm)に落としてお使いください。
Q
購入から発送の期間を教えてください。
A
商品の納期でございますが購入ページ及び購入方法、ご購入メールに記載の通り弊社は基本ご予約発注制のため、お届けは毎月25日の受付け終了日から、1〜2ヶ月での発送と記載させて頂いております。
しかしながらコロナウイルスの影響で海外の物流が安定しておらず、通常よりも遅れる可能性がございます。
当店では通常、在庫をご用意するようにしてるのですが、想定以上にお客様からご購入いただいておりまして、種類やご購入時期により製造が間に合わずお待ちいただいている状況でございます。
ご迷惑をおかけいたしますが入荷次第、早急に検品しご発送いたしますのでお待ちいただけますよう何卒、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
Q
バリカンの替刃の切れ味が悪い時の対処法はありますか。
A
使い初めの替刃はオイル馴染み不足のため、稼働が不安定な状態になり切れ味に支障をきたす場合がございます。
オイルが馴染みますと稼働が安定し、切れ味も安定いたします。
下記URLのメンテナンス動画もご参考いただけましたら幸いです。
https://www.instagram.com/p/CNpPQjejNDX/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
オイルを馴染ませた後は下記の工程でオイルがより馴染み稼働が安定いたします。
1.替刃を本体に取り付け電源をつけます。
2.電源をつけた状態でダイアルを数回左右に回します。
バリカンはシャンプー後にご使用いただくのが1番、刃を痛めず綺麗に入ります。
角度は刃と皮膚を平行にし、皮膚に押し付けすぎずご使用いただくのと、刃の稼働スピードとお客様の腕のストロークスピードを合わせていただくと綺麗に入るかと思います。
またピッチも気をつけていただくとより綺麗に入ります。
上記の内容をお試しいただきましても切れ味に支障をきたす際はご連絡いただけましたら幸いです。
Q
発送方法を教えてください。
A
シザーは基本クリックポストでの発送です。
Svansコードレスバリカンは佐川急便での発送です。
シザーとSvansコードレスバリカンの同時発送の場合は佐川急便での発送です。
※クリックポストは日時指定ができかねます。
※上記の運送業者様が何らか理由で発送できない際は、異なる運送業者様での発送になる場合がございます。
追跡サービスはこちらから
クリックポスト:https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input
佐川急便:https://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp
※照会は翌日、もしくは翌々日から可能になります。
恐れ入りますが、上記URLより各運送会社にお問い合わせください。
Q
シザーの研ぎをしたい場合はどうしたらいいですか。
A
ご依頼は下記リンクからお願いいたします。
・通常シザー
https://billowing-brook-8162.stores.jp/items/5f460b73791d0259b44da153
・特殊シザー
https://billowing-brook-8162.stores.jp/items/5f460befd3f16775a68fa603
研ぎは他社では断れるシザーでも研ぐことが出来る場合がございます。
美容室やドッグサロンのシザー研ぎの経験豊富な技術者がいたします。
刃の消耗が激しい機械研ぎではなく、手研ぎを中心に行います。
※稀に激しい損傷や歪みの場合は難しい場合がございます。
発送は下記へお願いいたします。
可能な場合、一緒に不具合や欠けの場所を記載したメモ等を同封くださいますと、作業がスムーズになります。
・発送先
合同会社Svans
〒985−0874
宮城県多賀城市八幡3丁目15-30-201号 315サーティ
022-366-9646
※弊社へのご発送の送料はご負担ください。
Q
バリカンの修理をしたい場合はどうしたらいいですか。
A
ご依頼は下記リンクからお願いいたします。
パーツ修理:https://billowing-brook-8162.stores.jp/items/61e24c86bc44dc7697c32c0b
電子箇所修理:https://billowing-brook-8162.stores.jp/items/60ac5a8e8899be08f3ff98e6
発送は下記へお願いいたします。
可能な場合、一緒にご希望の修理・メンテナンス内容を記載しましたメモ等を同封くださいますと、作業がスムーズになります。
・発送先
合同会社Svans
〒985−0874
宮城県多賀城市八幡3丁目15-30-201号 315サーティ
022-366-9646
※弊社へのご発送の送料はご負担ください。
Q
購入メールが届きません。
A
通常はご購入後にSTORES様からメールが届きます。
届かない場合、考えられる理由としましてサーバーが拒否、または迷惑メールと判断されている可能性がございます。
詳しくは下記リンクをご確認ください。
https://faq.stores.jp/hc/ja/articles/360007899231--購入者様-購入後のメールが届きません
※解決しない場合はSTORES様にお問い合わせください。
Q
替刃の稼働音が大きくなりましたが対処法はありますか?
A
下記の内容が考えられます。
①、替刃の消耗の可能性
②、本体の替刃を固定する金属部分のネジ緩み。
①の詳細としましては セラミック製の替刃はオイルが切れた状態や長い期間のお使いの頻度によって摩擦により、目に見えない細かいセラミックのバリが出来、そのまま使い続けると切れ味に支障が出たり音が大きくなる場合がございます。
※お客様が使う替刃のミリ数によって音が変わる場合、原因は上記内容の替刃ご使用頻度によるものかと考えられます※
①の対処法は※質問4の内容と同じになりますのでご参照ください。
②の詳細としましては本体の本体の替刃を固定する金属部分(銀色の細長いパーツになります)を固定しているネジが長い期間使用しているうちにバリカンの細かな振動で徐々に緩み、それが原因で音が大きくなる原因がございます。
②の対処法として金属を固定しているネジをゆっくり締め直していただきたく思います。
※※ネジを締めてもしっかり締まらない、すぐネジが緩んでしまう際はパーツ交換が必要のため修理のご依頼をいただきたく思います※※
Q
付属のアタッチメントコームの使用方法を教えてください。
A
アタッチメントコームにつきまして。
Svansコードレスバリカンはワンコにも人間にも使用できるプロ用バリカンになります。
そのため人用のアタッチメントメントコームが純正で付属されております。
ただ、同じmm数の替刃がございますので、ほとんどワンコには使う機会がありませんので、オマケとお考えいただけましたら幸いです。
仕様があるとすればバリカン負けや敏感肌のワンコの腹バリに3mmアタッチメントを使用する程度かと思います。